ここのところ
出発が来週となり、
洗剤の話しの続きを書かないと日本に居なくなっちゃう…と思いながら
超多忙な日々に押しつぶされそうになっています。。

前回のブログで海外に長期に行くことになったと報告してから
最後にとか行く前にと治療の予約を取って下さる方が多く
(嬉しい悲鳴なのですが)
仕事の予定がけっこう詰まっている上に
合間を縫って歯医者さん通いを始めたり
銀行やら保険やらその他もろもろの手続きなどで
前もって準備しようと思っていたのがどこへやら…
あと何を残り準備したらいいのか若干わからなくなってきています(苦笑)

この報告をご縁に、
お店に会いに来てくださったり、連絡をくれる方もいたりと
久しぶりの再会も続いています。
会いたくて~などと言われるとやっぱり嬉しいですね。
ありがとうございます。

しかも、はやり思いは通じるもので
「どうしてるかな… 行く前に連絡したいなぁ…」
と思っていた方と、ばったり再会が続きました。
まるで神様が準備してくれたかのようです。
お一人の方とは、国際免許を取りにいった警察署で再会!
警察で興奮して話している私たちは変な人達だったろうな、、、

何年も連絡をとっていなかったけど
ご縁のある方とはちゃんと繋がるんだなぁと
実感している数週間です。


「お店なくなっちゃうんですか?」

と聞かれますが、お店はなくなりません!
私の家族が続けます。
私がそこからちょっと抜けるだけ。

お店のデリやランチ、玄米おにぎりは
私の母が今は全部作っています。
スイーツを私が作るぐらいだったのですが、
スイーツは残念ながらなくなってしまうかも。。。
一応母にレシピは伝えていく予定ですが、
作れるかな…
一人でデリを何品も作るのが精一杯なので、
スイーツを作る余力があるかどうかは、微妙なところです。。
オートミールクッキーもマフィンも
みなさんに愛していただいて感謝です♪

お店のデリやスイーツの情報は
フェイスブックとツイッターにはstudio auraのページがあるので
そちらに写真付きで時々アップされています。
(これも私が管理はしていません)
それを見て今夜のおかずの参考にする方もいるみたいですよ~
もし、フェイスブックやツイッターをされているようでしたら
是非チェックしてみて下さい!
スイーツも店頭に並ぶ時には情報がアップされると思います。


そしてもう一つよく聞かれるのが
「もう行ったっきり帰ってこないとかになっちゃったりしないんですか?」

いやいや、1年後には帰ってきますよ~
ビザの関係で約1年しか滞在はできないので、
必ず約1年後には日本にいるはずです。


それと、
「もうお教室はしないんですか?」

これもかなりの方から聞かれます。
1年後のことは正直今から何ともお約束できません。
日本に帰ってきて、私の方向性が変わるかもしれませんし、
今の形と違った良いアイディアが見つかっているかもしれません。

あまり先のことを考えず、目の前のことに向き合って生きる
という私の生き方がどう変化しているのか
1年後の自分も楽しみですし、
みなさんとどうご縁が繋がっていくのかもとても楽しみです。
[PR]
# by studioaura | 2012-06-09 18:11 | 日々のこと
ベーシックコースが終了しました
a0107485_1355414.jpg

日曜日でベーシックコースの全てのクラスが終了しました。
今期は3クラスの開講でしたが、
たくさんの方にご参加いただき、ご縁をいただきまして
ありがとうございました。

今期は男性でご参加された方が全部で4人と
いつもとちょっと雰囲気が違った感じでした。
やはり男性が入ると陰陽のバランスといった意味でも
クラスの雰囲気が違ってくるのかもしれませんね。

男性がお料理をする姿素敵じゃありませんか?
a0107485_1374455.jpg


お教室に参加されたことが初めてのマクロビオティック
という方も多くいらっしゃいました。
本を見るだけでは伝わらないことを
お教室で感じ取っていただけたのではないかと思います。
何か少しでもお教室で学ばれたことを
生活に取り入れていっていただけると嬉しいです。

またみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

a0107485_1361125.jpg

a0107485_13345117.jpg

a0107485_1362857.jpg
a0107485_1372386.jpg
a0107485_13811.jpg


以前このブログでも少しふれましたが、
私事ですが、
来月半ばから1年程留学をすることになりました。

人生2度目の海外生活です。
1回目は10年ほど前の中国。
2回目の今回は英語圏に行ってまいります。

まさか、また海外で生活するとは思っていませんでしたが、
以前から勉強したいと思い続けてきたことを勉強しに行ってきます。

海の向こうからも時々オーガニック事情などを
ブログにアップしていきたいなと思っています。
時々ブログをのぞきに来ていただけるとうれしいです。
[PR]
# by studioaura | 2012-05-23 20:34 | ベーシックコース
東洋医学+マクロビオティック コースが終了しました
東洋医学+マクロビオティックのコースが終了しました。

各回単発でご参加の方もいらっしゃいましたが、
より深くマクロビオティックを学びたいという方達が集まった
学びの深いコースでした。
ご参加いただき、共に学ぶことができ本当にありがとうございました。

学びたい意識の高い方が集まったことと
少人数だったこともあり
毎クラス質疑応答がとても活発で
ご家族の病気のこと、ご自分の体調のことなど
様々なことをシェアしたり
エネルギーあるクラスだったように思います。

短い時間の中で、
疾患ごとのレクチャーや
マクロビオティックや東洋医学的に病状を診断するために必要な基礎知識のレクチャー
毎クラスに実践しやすいお手当てを2~3種類の実習
症状にあわせたお料理を4品
と、お伝えしたいことが盛りだくさんで
詰め込みすぎないよう理解できる範囲の情報をお伝えするように
と、内容量を考慮しましたが、どうだったでしょうか。。。
このコースを受講された方は、
きっと、理解してくれているだろうと信じています~

また、このクラスの続きはやりたいなと思っていますので、
いつか、続きを開講したいと思っています。

クラスごとに写真をアップしようと思っていましたが、
私のブログゆるゆるアップペースのせいで(苦笑)
もうコースが全部終わってしまいましたので、、、
写真をまとめてアップします。

★乳房の疾患
a0107485_103987.jpg
a0107485_1031819.jpg
a0107485_1033660.jpg
a0107485_1035822.jpg


★子宮・卵巣の疾患
a0107485_1054828.jpg
a0107485_1055841.jpg
a0107485_1061687.jpg
a0107485_1063293.jpg


ちなみに
お料理には疾患によってはあまりお勧めしない食材が入っている場合があります。
どういった症状の場合に使うのか、また使わない場合はその理由など
受講された方にはお伝えしておりますが、
アップした写真でご判断しないようによろしくおねがいします。
[PR]
# by studioaura | 2012-05-19 10:14 | 東洋医学+マクロ
日用品 -洗剤編①-
風邪を引いた後、咳がしつこく残りすっきりしない日々でしたが、
やっと元気になった!と言えるような状態になりました。

札幌も寒い日が続いていましたが、
昨日ぐらいから気温が平年並みになったようですね。
コートをいつまでもクリーニングに出せずにいましたが、
やっと出せそう!
衣替えもできそうな陽気になってきました。


今日は、いつもお料理のことばかりブログに書いているので、
いつも生徒さんに聞かれることをちょっと書いてみようかなと思います。

お教室に来ると、どんな道具を使っているのかなとか、
どんな日用品を使っているのかなとか、
どのくらいナチュラルな生活をしているのかなとか、、
ま、私がどんな生活をしているのかというのが、
気になることの一つだと思います。

以前は自宅で教室をしていたので、
生活が丸見えでしたし、
インテリアから、ファブリックから、
洗面台においてある化粧品、歯ブラシ、
何から何まで色々質問されました。

全然イヤなことではなく、興味があるのは当たり前だと思っています。

私も東京に住んでいた時、
自宅でお教室をしている先生のところに行くと、
ホント、隅々見てました(笑)
お教室で仲良くなった人と先生が○○を使ってるとか
よく話しをしてましたし~

今は店舗で教室をしているので、
生活は全然見えなくなってしまいましたが、
それでも、色々聞かれます。
女性は良く見てますもんねー

私は、全然そのあたりオープンなので
聞かれたら答えてますが、
よく聞かれる日用品のことなどを何回かにわけて
書いていこうかなと思います。
(男性はあまり興味のない話題ですね、ごめんなさい!)


まずは、洗剤のことから。

洗剤と言っても色々あるので、
まずはシャンプーとかそのあたりのことから。


私は、基本石けん生活をしています。
ケミカルなものはなるべく避けたい、
でも、
生活も楽しみたいので

選ぶ基準は
・できるだけナチュラルなものオーガニックなもの
・使い心地がよいもの
・使っていて楽しくなるもの
・香りが良いもの
です。
コストパフォーマンスももちろん考えますが、
第一基準をクリアした上でコストパフォーマンスが良いものを
選んでいます。

なので、ケミカルなものが全く入ってなくても
使っていて楽しくないようなものや
香りがないようなものは今は選びません。
あ、もちろん、
ジブシーのように色々使ってみた結果です(笑)
洗濯も重曹とかクエン酸だけでもトライしたこともあるし
ピリカレとかも使ったことがありますし、
シャンプーも固形石けん(シャンプーに使える)や
ヘナハーブで洗うとかもトライしたことがあります。

今は、シャンプー類でお気に入りなのは
ジョンマスターのものです。

ジョンマスターは
100%植物(天然)由来原料を使用していています。

パンフレットなどには、このようなことも書いてあります。

1.ラウリル硫酸ナトリウム、パラベン、DEA、MEA、TEA 不使用
2.遺伝子組み換えされた原料を使用しない
3.石油化学物質不使用
4.動物実験はしない
5.合成着色料、合成香料、増量剤不使用
6.原料はできる限りオーガニック栽培されたものを使用
7.すべてのエキスやエッセンシャルオイルは、
できるだけオーガニック認証を受けたものを使用
8.すべてのエッセンシャルオイルは、水蒸気蒸留されたもので、
オイルの効能をなくすプロピレングリコールでの抽出はしない
9.すべての植物オイルは冷却圧縮法を使用し、
植物オイルのセラピー効果をなくす熱蒸留はしない。
10.すべての原料は髪と肌に効果があることを証明しなければならない
11.すべての原料は環境に優しい方法( ワイルドクラフト) で収穫されなければならない
12.すべての原料はできるだけ生分解性があるものを使用する
13.できるだけフェアトレード原料を使用する

何だか、ジョンマスターの回し者のようになってきましたが(笑)
毒素の無いヘアケアを追求しノンケミカルな製品を完成させた
というコンセプトも好きだし、ノンケミカルで、使用感もよくて、香りもよくて
今のところNo.1です。

でもね、高いんですよ。。。

材料などにこだわっているから仕方がないかな、、とも思いますが、
これが、海外に行くとかなりお得!
私は日本では買わずに
海外に行く度にどっさりまとめ買いをしてきます。
a0107485_13402764.jpg

石けんシャンプーだと
頭皮の油が落ちすぎてしまうのか、
カサカサになったりすることが結構あったのですが、
ジョンマスターのシャンプーにしてからは頭皮のトラブルがありません。
髪もしっとりしなやかな感じです。
マクロの生活をしていると頭皮からの油もあまりでなくなるので
洗浄力が高すぎると油脂が落ちすぎちゃうんですよね。
たまに外食で油たっぷりのものをいただくと
びっくりするほど髪がべたつくので、
油ってすごいなとか思ったりしています。

私の使っているシャンプーとコンディショナーを
5セットのみですが、使ってみたいという方にお分けします。

シャンプーは
・イブニングプリムローズシャンプー 236ml 定価¥2415(税込)
コンディショナーは
・シトラス&ネロリデタングラー 236ml 定価¥2730(税込)
です。

価格はセットで5145円のところ3600円です。
おおよそ30%offぐらいかな…
日本ではジョンマスターは全然割引になりませんので、
試してみたいなと思っていた方、是非!

ちなみに、
ひっそりとジョンマスターのリップカーム(リップクリーム)を
今週月曜日にお店に1箱置いたのですが、
数日であっという間に売切れそうな勢いです。
残り数本かな・・・
洗剤と全然関係ない話になってしまいましたが、
これも、ものすごーーくいい!!
使うとリピしたくなります。
1本1000円で。早い者勝ちです。
a0107485_13414762.jpg

次回は、お洗濯に使う洗剤のことを書きたいと思います!
[PR]
# by studioaura | 2012-04-21 13:44 | 日々のこと
+αクラスが終わりました
先週の月曜日の+αクラスの次の日から
1年ぶりぐらいに風邪をひいてしまいました。。

お手当てをして熱は下がったのですが、
ちょうど仕事が忙しく全く身体をゆっくり休めることができず
こじらせ長引かせてしまいました。。
日曜日にあった+αクラスの時はすごい声と咳の状態で、
咳で授業を中断してしまうこともあり、、、
みなさんにはご迷惑をおかけいたしました。

お手当てを色々やって症状は楽になるのですが、
楽になっても忙しく動いているとまたぶり返しますね。
やはり、まずは身体をしっかり休めることが
とても大切だということをつくづく実感しています。


+αクラスにもたくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

午前中はマクロビオティックスイーツと
午後からはお手当てを学びました。

今回はどちらも基本的なものばかり。

スイーツは、
フルーツクランチやマーラーガオなど5種類のスイーツを作りました。
a0107485_2216304.jpg

蒸篭を開けたとたん
ふっくらとおいしそうに蒸しあがったケーキに
歓声があがっていました。
あの、蒸篭を開ける瞬間のワクワク感が
たまらないですよね~
a0107485_2217430.jpg

a0107485_22172674.jpg

a0107485_22341987.jpg


お手当ては
身体が陰性よりで何かの症状がでているのか
それとも
身体が陽性よりで何かの症状がでているのか
を判断し、
まずは「生活に基本的なお手当てを取り入れること」
から始めてみてください。

この症状にはこのお手当てをする
という対処療法的な覚え方も必要ではありますが、
そうすると陰陽表をまる覚えするのと一緒で
あっという間に手詰まり状態…
使いこなせなくなってしまいます。

クラスの際にもお話しさせていただきましたが
どうしてこの食材を使い(薬効など)
何をねらっているのか(血液浄化など)
を陰陽で判断しどのお手当てをしてみて下さいね。

お手当ても人によって効きかたも様々です。
自分の体でどんどん試して自分のものにしていってください!
[PR]
# by studioaura | 2012-04-04 21:16 | ベーシックコース
コースの日程について
今開催中のコースの日程をもう一度ご確認下さい。
残りの日程を書いておきます。

★第9期 ベーシックコース 日曜クラス(Ⅰ) 4/22
                  月曜クラス 4/16、4/23
                  日曜クラス(Ⅱ) 4/8、5/20

★東洋医学+マクロビオティックコース 4/29、5/13


日程を間違えないようにお願いいたします。
[PR]
# by studioaura | 2012-04-04 09:52 | お知らせ
2回目が終了と新たな出会い
ベーシックコースの2回目(日曜クラス・月曜クラス)と
追加の日曜クラスの1回目が終わりました。

追加クラスもじわりじわりとお申込みの方が増え
最初はキャンセル待ちの方だけの少人数でも開講しようと告知したのに
たくさんの方に集まっていただきました。
たくさんの新しい出会いに感謝です。ありがとうございます。

ベーシックの日曜クラスはあと1回、月曜クラスはあと2回で終了なんて
ホントあっという間です。
慣れてきてみなさんと色々お話することができるようになった頃に
お別れになるので、3回のコースはちょっと寂しい。。です。
一期一会、出会いを大切にですね。

a0107485_22142129.jpg


何だか今回の写真異常に縦長ですが、、
サイズの設定をどこかで変えてしまったのか
縦に撮るとこんな写真になってしまいました。。
そういえば前回のブログの写真も縦長・・・

a0107485_22122781.jpg

a0107485_22131320.jpg

a0107485_22144363.jpg


2回目のクラスは豆や海藻のことについて学びました。

小豆かぼちゃをおいしくつくるポイント!忘れないで下さいねー
お塩は2段階。あとは鼻を使って匂いをかぎわける!です。

胡麻の炒り方もえごまの炒り方も奥が深いです。
ふっくら均等に火が入り、香ばしく。
上手に炒りあげた胡麻は、
擂ると香り高く、力を入れずにあっという間に擂りあがります。
トライしてみて下さい!

a0107485_2214594.jpg

a0107485_22152258.jpg


あれれ・・
横の写真もおかしい。。
次回までに直しておきます。
[PR]
# by studioaura | 2012-03-29 22:08 | ベーシックコース
残念なこと…
先日までの暖かくて雪解けが一気に進んだ日はどこへいったのやら・・・
寒い冬に逆戻りの日が続いています。
体調崩される方が増えていますので、
あまり一気に春仕様のお食事にしないよう気をつけてくださいね。

ガソリンや石油も値上がりしていますが、
テレビではそのあおりで野菜が高騰していると報道されています。
特に、きゅうり、トマト、ナスなどで
野菜全般的に去年の1.5~2倍近くの値段になっているそうです。
季節に合っていない野菜を熱代をかけて育てるので(ハウスなどで)
そりゃ高くなるよね・・とテレビを見ながら思っていました。
今の季節にとれる、手に入るお野菜を食べていれば
それほど影響はないはずなんですけれどね。。

マクロビオティックをされている皆さんは
季節にあったお野菜を中心に食べるということを知っているはずですので、
テレビで野菜が高い高いと騒いでいるのも
それほど実感せずに過ごせていると思いますが、、いかがでしょうか?


値上がりで最近びっくりしたのが
甜菜糖が実は、ジワリと、地味に、値上げになっていますねー
ビートがきっととれなくなってしまったのでしょう。

内容量がじわりじわりと減りついに700gに(Hのものです)
値段も、つい一週間ほど前に購入した時は
320円ほどだったのですが、昨日購入したら428円になっていました。
量も減っているので、かなりの値上げです。
メープルシロップのお値段とあまり変わらなくなっちゃいそうですね。。
北海道に住んでいるとわりと手軽に甜菜糖が使えていたのですが、
どんどん高級品になりそうで、残念です。


価格高騰つながりでもう一つ。

こちらは、生産中止になってしまったものですが、
私の大好きなライス&ソイ
a0107485_18492337.jpg

ご存知の方も多いとは思いますが、
本当にこれは美味しい!です。
8年ほど前に出会ってからずっと大好き♪
飲みものに入れても◎
もちろんスイーツに使っても◎
です。

豆乳に玄米の甘酒が少し入っていて
豆乳の豆臭さが全くなく、ほんのり甘くて
インカとラテにしたり
紅茶とミルクティー風にしたり
豆乳を入れたものとは味は全然違って
格別な美味しさになります。
ゼリーやムース、プリンっぽいものに使っても
豆乳を使ったものとは一線を画したものになります。
最近はまっているのがyogi teaのチャイルイボスに
ライス&ソイを入れて飲むこと♪
カフェインがないのにこの美味しさはすごいって感じです。

大きなサイズはもう随分前に(たぶん半年ぐらい前)
入荷しなくなり、姿を消しましたが、
小さいサイズの方も在庫限りで終了だそうです。
材料が調達できなくなり、生産ができなくなったそうです。

とっても残念でたまりません。
ホント、これがなくなったらどうしよう。。

最後の商品が少し安く入荷してきましたので、
studio auraのお店で20%offで販売中です。
1個250mlなので、飲み物にちょこちょこ入れて使うなら
1週間以上ぐらいは持つでしょうか。。
私は一週間で1本は使ってしまいそうですが…
開封しても冷蔵庫に入れておけば結構もちますよ~
なくなり次第終了になります。
[PR]
# by studioaura | 2012-03-19 18:04 | 日々のこと
良く切れる包丁
「お教室の包丁が良く切れますね」
と、生徒さんからよく言われます。

切れない包丁でお野菜を切ると繊維をつぶしてしまうので
常に良く切れる状態にしておきたいと思い
結構頻繁に包丁研ぎに出しています。
それに、よく切れる包丁を使うと
お料理するのもとても心地よくできるように思います。
本当は自分で包丁も研げるようになりたいのですが、
プロの方にお任せしています。

いつもお世話になっているのは、
毎月らる畑さんの前にやってくる包丁研ぎやさんの大澤さん。
札幌に引っ越してきてからずっと大澤さんにお願いしています。
a0107485_7571032.jpg

機械で研ぐのとは違って
切れのもちがいいんですよね~
以前は自宅で簡易研ぎ器のようなもので研いでいましたが、
それだとホントすぐに切れなくなります。
細かい技術的なことはわかりませんが、
切れ味と刃の持ちが違うということだけははっきりとわかります。

午前中に預けていくと、らる畑さんでも預かってもらえますし、
その日のうちに受け取ることができます。
お値段もひとつひとつ手仕事で仕上げてくれるのに
とてもリーズナブルです。
毎月第3水曜・木曜日にらる畑さんの前に車が停まっています。
a0107485_7574648.jpg

明日のクラスは包丁研ぎたてですので、
手を切らないようにしてくださいねーー
[PR]
# by studioaura | 2012-03-18 23:30 | 日々のこと
東洋医学+マクロビオティック
先週の日曜日ですが、
東洋医学+マクロビオティックのクラスがありました。

カメラを忘れ、、ピンボケの携帯でとった写真しかありません。。。
緑が茶色に見えてしまって色が超悪いし、、残念!

a0107485_0422526.jpg

このコースではマクロビオティックで病気を治すための方法を学びます。
まず、健康状態や症状をどうやって判断するのか
判断基準や望診法などの基礎をレクチャーし、
それから今回のテーマである花粉症について学びました。
テーマは花粉症ですが、
アレルギーに対するマクロビオティックの考え方など
アレルギー全般についてお話しました。

望診、お手当ての実習、そして調理実習もあり
盛りだくさんの内容で、
わかりやすく説明をしたつもりですが、
理解をするには、内容的には結構難しいかもしれませんね。
私も何年もかけて色々なところで勉強し理解を深めていったので
一度に全てを理解はできないと思います。
マクロビオティックでは、こういった症状をどういう風にとらえるか
(陰性の症状なのか、陽性の症状なのかということ)
を理解できると、色々な病気に対応できるようになります。
暗記をしてもそれにしか使えないということになってしまいますので、
少しでも理解をしてもらえると、
もっともっとマクロビオティックを楽しく使いこなせるようになりますよ~♪

a0107485_0474469.jpg

お手当ては、今回は葛練、梅醤葛、ねぎみそ湯など実習しました。
花粉症以外でも使えるお手当てですので、
是非生活の中に取り入れてください!

次回の内容は、乳房の疾患と、あと、何かもう一つぐらいテーマをプラスして
学びたいと思います。
単発受講も可能ですので、ご興味ある方はご連絡下さいね。
[PR]
# by studioaura | 2012-03-14 23:36 | 東洋医学+マクロ



organic studio aura   札幌市中央区 円山にある  マクロビオティックの     小さなお教室です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧