人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百姓塾②

百姓塾の朝は、呼吸法からはじまります。

みんなで呼吸法をした後、朝日を参拝。

百姓塾②_a0107485_23132371.jpg


その後、掃除をし、梅醤番茶をいただき午前中の座学。
お食事を作り食べ後片付けをした後は
午後から畑の実習
と、毎日夜寝る前までスケジュールがびっちりです。
こんな生活って学生時代の宿泊研修以来じゃないかな…


2日目の畑の実習は堆肥作り。
堆肥のつくり方と完熟させるまでの工程を学びました。

百姓塾②_a0107485_23141671.jpg


赤峰さんの堆肥は発酵をうながすため鶏糞などを使います。
堆肥も全く動物の糞などを使わない方法など
色々な作り方があると思いますが、
大切なのは完熟させること。
完熟させた堆肥は匂いもなくふんわり温かい感じがします。
こうやって作られた堆肥からは
糞の匂いなんて絶対ありえません。

百姓塾②_a0107485_2315990.jpg


赤峰さんの畑には2年ものとかそれ以上のものなど
完熟させた堆肥がたくさん積んでありましたが、
北海道で長期間かけて完熟させるのは、
寒い時期が長いので、場所や設備等大変なようです。
発酵するには、適度な温度が必要ですしね。。

百姓塾②_a0107485_23155510.jpg


堆肥作りの後は、みんなで麦踏み。

百姓塾②_a0107485_23163323.jpg


こうやって踏むだけですってお弟子さんがやってみせてくれスタート。
なーんだ、楽々じゃない
って思いきや、
爪先立ちに近い状態で細かく横移動しなくてはならず
あっという間に足がつりそうになりました。
結構手間のかかる大変な作業らしく、
本当は何度か麦踏みをすると良いらしいのですが、
1回しかできないと言っていました。
これは、確かにみんなでやれば早いけれど、
地味だけど大変な作業です。


3日目の畑の実習は
まずは大根畑に行きみんなで思いっきり大根抜きです。
けっこう立派な大根でしっかり根を張っていて
ゆらしながら左回りに抜かないと途中で折れてしまいます。

「右回りに生えているので、左回りにまわすと抜ける」
まさに陰陽の法則です。

百姓塾②_a0107485_2319014.jpg


次は、さつまいもの苗作りの実習。
さつまいもっていうのが、さすが九州!
小さいさつまいもをそのまま植えて
何度か苗をとるそうです。

百姓塾②_a0107485_23172441.jpg


3日目は盛りだくさんで、
次はまたまた移動し、抜いた大根で切干作りです。
手切り?と一瞬頭の中をよぎりましたが、
機械で大根をガンガン洗い、
機械に大根を入れると千切り状態の大根がでてくる
という
すごいマシーンを使い
どんどん千切り大根ができていきます。

百姓塾②_a0107485_23221359.jpg


百姓塾②_a0107485_23231180.jpg


あっという間に
ずらっと切り干し大根の列が並び
百姓塾での最後の実習が終わりました。

百姓塾②_a0107485_23285539.jpg

by studioaura | 2011-02-20 17:58 | 日々のこと

旧 organic studio aura のblogです。アメリカ在住6年目。札幌→ハワイ、テキサス、カリフォルニアそして今はニュージャージー&ニューヨークにて生息中。ナチュラルなもの、マクロビオティック(かなりゆるめ)、東洋医学が相変らず好き。ヘルシーと美を感じるものが好き。海の向こうで見る風景を綴ります。


by Aya_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31