人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東川町にて

東川町にて_a0107485_14533587.jpg


東川町の朝。

空気が澄んでいて、
深呼吸するとキリっとした空気が肺の奥まで入ってきます。


もう、2週間ほど経ってしまいましたが、
今月の初め、東川町で料理教室をしてきました。

今年は、地方や教室以外の講演などを依頼されることが多く
いつもとは違う場所で、様々な出会いを頂いた1年でした。

と、年末のしめくくりみたいなことを書いてしまいましたが、
私にとっては、面白い流れの一年だったように思います。
お教室の仕事のペースを落としたら
自分が身体に無理することなく、
きちんと仕事と向き合えるペースでお仕事の依頼があり、
なるほどねー、そういう流れだったのだなと思うことばかり。
本当にありがたいことです。

さて、
いつも、外でのお仕事の時は
写真を撮ることをことごとく忘れ(慌しく写真を撮る余裕がない…)てしまうので、
ここでご報告をすることもできずでしたが、
今回は絶対写真を撮ろうとスタッフの方にカメラを渡しお願いし、
おかげさまで写真を何枚か残すことができました。

仕込みなど準備があり、前日から東川町入り。
前日にできる準備をして次の日の準備を少しでも減らそうとしましたが、
それでも、次の日もギリギリまで大変でした。
料理教室はデモを行った後、みなさんに食べていただくという流れ。
30人分のお料理を準備しました。
品数も多かったので、
スタッフやお手伝いいただいた方も
最後の最後まで忙しく大変だったと思います。

最初に少しマクロビオティックのことについて
お話しさせていただきました。
本を見ればわかるようなことをお話ししてもつまらないですし
でも、少しの時間でマクロビオティックのことをお話しをすることは
反対にとても大変です。
何か一つでも聞いたことからお持ち帰りいただければと
思いお話をさせていただきましたが、
あー、あれも話したいし、これも話したいし…
と話しがあっちこっちいってしまいました(涙)
東川町にて_a0107485_14544949.jpg


お料理の方は
・東川町の特産を使い
・和食寄りでちょっとカフェ風のおしゃれな感じのお料理を
という
というお題をいただき、
メニューとレシピを考案。

東川町に麹のお店もあるということがわかり
メニューの全てに塩麹を使うことに。
スイーツにも全て塩麹を使いました。
塩麹は最近すごく流行っていますよね~
私も大好きな調味料です。

デモの時は、みなさんと近い距離で色々お話できて、
質問も気軽にしていただけたのではなかと思います。
東川町にて_a0107485_1561867.jpg
東川町にて_a0107485_1562829.jpg


最後にワンプレートに盛り付けたお料理をみなさんでいただきました。
お野菜だけでもこんなに美味しいんですねという
嬉しい言葉も聞くことができました。
東川町にて_a0107485_157112.jpg


ご参加いただきました東川町のみなさま
2日間に渡り、長時間お手伝いいただいたスタッフのみなさま
ありがとうございました。
by studioaura | 2011-11-15 14:52 | ワークショップ

旧 organic studio aura のblogです。アメリカ在住6年目。札幌→ハワイ、テキサス、カリフォルニアそして今はニュージャージー&ニューヨークにて生息中。ナチュラルなもの、マクロビオティック(かなりゆるめ)、東洋医学が相変らず好き。ヘルシーと美を感じるものが好き。海の向こうで見る風景を綴ります。


by Aya_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31