人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーシックコース 第2回目

先週に引き続き、金・土曜とベーシックコースの第2回目がありました。

今週はなんだかコースに参加されているみなさんも
一気に打ち解けた感じで、先週とは全然違う雰囲気。
2週連続でいらっしゃるのが大変かなと思っていたのですが、
間をあけなかったことがかえって
一気に打ち解けた感じになれてよかったのかもしれませんね。

ベーシックコース 第2回目_a0107485_0433151.jpg



























今回は玄米の炊き方とお味噌汁の作り方でした。


ベーシックコース 第2回目_a0107485_030025.jpg















基本中の基本。
でも、今まで意外と無意識にやっていたことに気がつく部分じゃないかなぁと思います。

心がぶれている時、ハッと、
そういえば最近丁寧に玄米を洗っていなかったなぁ…
とか
お味噌汁をゆっくり飲んだりしていなかったなぁ…
ということに気がついたりすることがあります。


ゆっくりお米をより分け、丁寧に洗う。
丁寧に野菜を切り、お味噌汁を作る。


たったそれだけの動作ですけど、
その中に心を落ち着かせるものが存在しています。


忙しい時こそ、玄米ご飯とお味噌汁を食べていただきたい。


今回私たちも、ご飯とお味噌汁がいかに身体にとって必要なものかを実感しました。
というのも、
ワークショップやなんかがあると、
私たちは連日同じものを食べることになります。
試作から含めると、相当同じものを連続して食べることになります。
そうすると、皆さんと一緒に作ったものをいただく頃には、
食べたくなくなってしまっているんです・・・
もちろん身体もだるくなっています。。

ところが、今回は玄米ご飯とお味噌汁。
もちろん試作も玄米ご飯とお味噌汁。
連日朝からご飯とお味噌汁だったので、
身体が疲れにくく、今までと違って身体が全然楽!
食べることも苦にならないんです。
玄米なら続いてもまだまだいけるよって感じで、
いやー、この違いはすごいよねってスタッフみんなで感動。

やっぱり玄米!
そしてお味噌汁!

です。

ベーシックコース 第2回目_a0107485_044422.jpg
by studioaura | 2007-10-23 00:47 | ベーシックコース

旧 organic studio aura のblogです。アメリカ在住6年目。札幌→ハワイ、テキサス、カリフォルニアそして今はニュージャージー&ニューヨークにて生息中。ナチュラルなもの、マクロビオティック(かなりゆるめ)、東洋医学が相変らず好き。ヘルシーと美を感じるものが好き。海の向こうで見る風景を綴ります。


by Aya_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31