ホッとする瞬間

生徒さんから時々お葉書やお手紙をいただくことがあります。

昨日も、とある生徒さんからお葉書をいただきました。

彼女はもちろんメールで緒連絡などのやりとりもあるのですが、
「お礼」の場面になると葉書を送ってくれるのです。
こういう心遣いって、何だかとてもホッとするものだなぁとしみじみ。

ネットやE-mailがが発達して、
情報を得るのもネット、誰かとのやりとりもPCメールや携帯メール。
たしかに便利な時もありますが、
一方的なやりとりで終わってしまうこともあったり、
この便利さの中で
「心が失われているんじゃないかな…」
と感じることがあります。

手紙って相手を思って書く時間や待つ時間があったり
そういったものが
ものすごく大切だったりするんじゃないかなと思うのです。
相手を思う、待つというこの心は料理にも通じますよね。

という、私も、
お教室の募集も、ほとんどがネット。
お申し込みくださる方とのやりとりはメールになります。
その中に、私自身もどっぷり浸かっています。

便利な道具に飲み込まれず、
いい塩梅、いい加減で利用できるといいですよね。

私も葉書をくれた彼女のように
ちょっとしたお礼にさっとお葉書を出して
さりげなく心を伝えられるような女性になりたいものです。

うーん、、なんだか
なりたいものですって他人事みたい(笑)ですね…
[PR]
by studioaura | 2009-04-01 22:11 | 日々のこと

旧 organic studio aura のblogです。アメリカ在住6年目。札幌→ハワイ、テキサス、カリフォルニアそして今はニュージャージー&ニューヨークにて生息中。ナチュラルなもの、マクロビオティック(かなりゆるめ)、東洋医学が相変らず好き。ヘルシーと美を感じるものが好き。海の向こうで見る風景を綴ります。


by Aya_s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31